2022-01-01から1年間の記事一覧

京都の野外彫刻              ~フィールドワークⅡ~

フィールドワーク③ 「空にかける階段’88-Ⅱ」 富樫 実 作 富樫実の「空にかける階段」シリーズ作品の中で代表的な作品です。 この作品は1988年に京都市美術館に初めて設置された野外彫刻です。また,完成時は日本最大の高さの彫刻であであった。 しかし,現在…

京都の野外彫刻              ~フィールドワークⅡ~

フィールドワーク② 「空にかける階段 ’02-L」 富樫 実 作 地下鉄東西線御池市役所改札東北口から地上に上がる階段の途中に設置されている。京都テルオオクラとつながる地下一階の通路にあるこの作品は,「空にかける階段」シリーズは,波形の柱で構成され,…

京都の野外彫刻~フィールドワーク⑥~

「こんちき」 以前は四条河原町東南角に設置されていたが,現在は地下鉄京都市役所前の構内改札付近にある。 「自立と自戒の精神」をテーマにした作品とのこと。(作品近くの解説より) 祇園祭りのコンチキチンという音から題名がつけられたようだ。鬼瓦のよう…

京都の野外彫刻~フィールドワーク⑤~

「はんなり地蔵」 京都市内には,かつては各町内に地蔵さんが祭られていた。また,夏には子どもたちのために「地蔵盆」が町内の行事として執り行われた。 この作品は大丸百貨店の敷地内に設置されているが,作品の台に「西魚屋町」という文字があった。やは…